百島

瀬戸内海は「七里七島、五里五島、三里六島に一里百島」と言われている多島海で、百島の「百(もも)」という字が、「多くの数」と言う意味でモモ木、モモ島、モモ船、モモ夜などと用いられ、近くに田島、横島、賀島、向島、加島など「モモ(百)」島の一つとして考えれば当たらぬ地名でもないような気がする。(新修尾道市史)

 又、島に桃の木が沢山あったことから「桃島」と書いてある中世文書もある。

さらに、古くは潮が満ちると二つの島になり五十島と呼んでいたのであるが、土砂に埋まってしまって一つの島の形態になったので百島と称するようになったという説もある。

昭和三十年まで百島村は旧福山領に属していたが、尾道市に合併するのか、付近の島嶼を合併して町形式をとるのかを議論の末、尾道市に編入することになった。

千鳥が飛んでいる様な形をしたこの島は周囲約十㎞で、現在五百人程が暮らしている。
島の中には信号もコンビニも無い。

お弓取り神事

尾道駅前の桟橋からは備後商船の快速のフェリー「ニュー備後」で約二十分、フェリー「百風(ももかぜ)」では約四十分で百島の玄関口である福田港に入港することが出来る。

島の高台には百島八幡神社が島の産土神として鎮座しており、この百島八幡神社で毎年正月十一日に「お弓神事」という伝統行事が行われている。

この「お弓神事」の起源は、嘉吉元年(1441)の戦乱(嘉吉の乱)で足利軍に敗れた赤松満祐の一族である七人衆(武田、村上、佐藤、藤田、宇根、堀川、稲葉)がここに流れ着き、住み着いて敵の襲撃に備えて弓の稽古をしていたことが始まりであると言い伝えられている。

室町幕府四代将軍足利義持(よしもち)は応永三十五年(1428)に後継者を定めないまま死去した。

お弓取り神事

嫡男の五代将軍義量(よしがず)は十九歳で将軍に就任してまもなく早世しまっていた。義持には他に男子はいなかった。

そこで義満の猶子(ゆうし)で醍醐寺の座主三宝院(さんぽういん)満済(まんさい)は、その候補者を仏門に出ていた義持の弟四人に絞り、くじ引きによる将軍選びを思いついた。

候補者は青蓮院の義(ぎ)円(えん)、大覚寺の義(ぎ)昭(しょう)、相国寺の永(えい)隆(りゅう)、そして梶井門跡三千院の義承(ぎしょう)の四人であった。

そして正長元年(1428)、戦いの神様である石清水八幡宮でのくじ引きの結果、青蓮院の義円(義満の第二子)が引き当てられた。

六代目将軍足利義教(よしのり)三十五歳の事である。

室町幕府には機構として三管領四(さんかんれいし)識(しき)があった。

管領とは足利将軍を補佐するもので、細川氏・斯波氏・畠山氏が交代でこれに当たっていた。

同じく四識は赤松・一色・山名・京極の四家から交代で長官(頭人)が選ばれ、京都の警備と刑事裁判を担当していた。

四代将軍義持はこれら有力守護大名の合議(宿老会議)の頂点に立つ存在にすぎなかった。

義教も当初はこの有力大名の合議によって政治を行っていたが、将軍の権力を強化し、幕府の権威を高める為の機構改革を断行した。

まず独自の軍事力が必要であるとして、奉公衆と呼ばれる五千から一万人規模の将軍直轄の軍隊を整備した。

合議制にもメスを入れ、合議に参加できる大名を将軍が意のままに選べるよう変更した。

有力な守護大名の家督問題にも介入し、守護大名への支配力を高めていった。

当時、混乱の極みにあった九州統治を、応永の乱で父、義満に反逆した大内義弘(よしひろ)の子である持(もち)世(よ)に大内氏の十二代当主として家督を相続させる、といった思い切ったやり方で持世を取り込んで九州を統一することに成功した。

又、土地争い等の裁定を最終的に将軍自らが決定する裁判システムを創った。

さらに、永享六年(1434)嘗(かつ)て義教が天台座主を務めていたこともあった比叡山延暦寺が幕府の統制に服さないとみるやこれを制圧した。

僧侶達は義教を非難して最澄(さいちょう)以来守ってきた根本中堂を炎上させ自害するという騒ぎとなった。

又、東国の要であった鎌倉を守る副将軍ともいうべき関東公方(くぼう)足利持(もち)氏(うじ)が京都の政権に対して次第に反抗的になってきたので、永享十年(1438)、足利持(もち)氏(うじ)を制圧、自害においこんだだけでなく、三人の子供までも殺害してしまった。

(永享の乱) さらに途絶えていた日明貿易を復活させて傾き始めていた幕府の財政の立て直しを行った。

そして、南朝の皇籍を剥奪し追放して南北朝問題を決着させている。

こうしたドラスチックな改革を進めていくうえで、義教に異を唱える者は公家や大名や僧侶、庶民に至るまであらゆる階層に対して癇癖(かんぺき)が強く厳格な性格の義教によって容赦なく皆ことごとく粛清させられた。

このことを当時の後花園天皇の父でもあった伏見宮(ふしみのみや)貞(さだ)成(ふさ)王は、その日記「看聞(かんもん)御記(ぎょき)」に義教の政治を「万人恐怖」「薄氷之儀恐怖千万」と書き記している。

義教は力による独裁政治によって、人々を恐怖に陥れ黙らせ従えていった。

しかし、人々の心が離れていっていることに気が付いていなかった。

この頃幕府の最長老格(侍所長官)であった播磨・備後・美作の三カ国の守護大名赤松(あかまつ)満祐(みつすけ)は義教と波長が合わなかったことが災(わざわ)いして、次第に義教に疎まれるようになっていた。

永享十二年(1440)三月、満祐の弟義雅が義教の不興を被り、義雅の持っていた所領を全部義教が召し上げ、その大部分を赤松氏の庶流の赤松貞村に与えてしまった。

そんなことがあって、いずれ播磨の守護も満祐から貞村へ変更されるのではとの噂が囁かれていた。

満祐はそうなることを恐れ、赤松家では満祐が乱心したといって満祐を隠居させ教(のり)康(やす)(満祐の子)を当主とした。

嘉吉元年(1441)六月二十四日、教(のり)康(やす)は結城合戦の祝勝の宴として、「我が屋敷の池の鴨の子が沢山生まれたので是非その泳ぐ様を御覧になって頂きたい」と言上して義教を西洞院二条上ルにあった赤松邸に招いた。

この宴に相判した大名は管領(かんれい)の細川持之(もちゆき)(細川勝元の父)、畠山持永、山名持豊(宗全)、一色教親、大内持世、京極高教、山名熙(ひろ)貴(たか)、細川持春、赤松貞村、飛鳥井実(さね)雅(まさ)(義教の正室の兄)などであった。

義教は護衛を引きつれ午後四時頃赤松屋敷に入った。

義教が席に着くと早速酒盛りが始まり、舞台では猿楽(さるがく)が演じ始められた。

庭の池では鴨達が普段とは違った華やかさに驚いて、せわしなく池の中を動き回っていた。

篝火も焚かれ宴もたけなわになった頃、突然邸内に馬が解き放たれ、いななきと蹄(ひづめ)の音が鳴響いた。

と同時に出入り口の門扉が「ギィ・ギィ・ギィー・ドゥォーン」と閉ざされた。

義教は「何事ぞ」と周りの者に問うた。

隣にいて猿楽に興じていた実(さね)雅(まさ)は「落雷でも落ちたのでごじゃろう」と気にも留めなかった。

ところが、次の瞬間、義教の背後の襖が開け放たれるや、金屏風が蹴飛ばされ、抜刀した赤松家の武者達が乱入してきた。

そして、赤松家きっての剛の者と言われた安積(あづみ)行(ゆき)秀(ひで)によって一瞬のうちに義教の首が切り落とされた。

目の前で起きた異常事態に同席していた者達は、突然の出来事に何事が起こったのかと狼狽(うろた)えていた。

将軍を警護するものと赤松家の武者達とが切り合いになったが、切りかかってくる赤松家の武者達に不意を襲われ、明らかに気持ちの上で遅れをとっていた。

山名熙貴はその場で切り殺された。

細川持春は片腕を切り落とされ、京極高教も瀕死の重傷を負った。

義教の後押しで大内家の家督を継いだ大内持世は奮戦するも酔いの回った身体ではさすがに力及ばず重傷を負った。

実雅は後ろにあった赤松氏から将軍に献上された太刀を掴み取って身構えたが、恐ろしさのあまり切っ先が小刻みに揺れて止めることが出来ず、簡単に太刀を払い飛ばされ、やはり重傷を負った。

あたりは血の海となった。

将軍を守るべきナンバー2の高官であった管領細川持之が我が身可愛さで真先に逃げ出したので、それを見た他の大名達は我先に逃げ出そうとした。

そのため持之は後に満祐と結託していたのではないかと非難されることになる。

ほどなく騒動が治まると、満祐は屋敷に火を放ち義教の首級を持って、悠々と領国の本拠地播磨の坂本城(兵庫県姫路市)に帰った。

「看聞御記」では「義教は自業自得である。このような将軍の犬死は古来聞いたことがない」と書き残している。

突然独裁者であった義教を失った幕府は機能不全に陥った。

六月二十五日、管領細川持之は評定を開き、義教の嫡子八歳の千也(せんや)茶(ちゃ)丸(まる)(義勝)を次期将軍に決めたが、赤松満祐に同情する者も多かったため、すぐに幕府は赤松討伐軍を編成しきれなかった。

そこで細川持之は後花園天皇に赤松討伐の綸旨(りんじ)を出してもらった。

このことは義教が行った将軍親政の政策の結果と言えないでもなかったが、持之の政治手腕の無さ、合議による政治の限界、特に緊急時における限界、結果として幕府の決定力の無さを浮き彫りにした。

七月初旬、細川持常、赤松貞村が摂津から赤松教康の軍の攻撃を開始した。

山名教清は伯耆から美作へ進軍した。

八月中旬、赤松討伐軍の司令官たる山名持豊は但馬(たじま)・播磨国境の真弓峠に攻め込み、この方面を守る赤松義雅を攻め立て、八月二十八日真弓峠を突破し、坂本城に向って進軍した。

九月一日、坂本城は包囲された。

三日になって満祐は坂本城を捨てて、が山城(兵庫県たつの市)で籠城するが山名一族の大軍に包囲され、十日に幕府軍の総攻撃が行われると覚悟を決めた満祐は教康や弟の則繁を城から脱出させたのち切腹して果てた。

その後、赤松一族は殺された者、自害して果てた者、逃亡した者と散り散りばらばらとなった。

山名持豊は満祐を討ち果たした功績により、満祐の所有していた美作・備前・播磨の三国の所領を手中に収め、大大名となり細川氏と覇を競うようになる。

足利幕府はこの一連の出来事で権威を失墜させただけでなく、折り悪くこの時代、異常気象による天候不順も災いして各地で土(つち)一揆(いっき)が頻発するなど都の治安が悪化していった。

これが結果的に二十六年後の応仁の乱へと繋がって時代を大きく動かしていくことになった。

百島八幡神社のお弓神事は新年の吉凶を占うことや、豊作を祈る弓矢の霊力と神の御加護により、その年の悪霊を退散させるなどの信仰を意図したものであったことから、弓師(射手)に当たった頭屋(当屋)では、名誉と責任を感じ、家に七五三(しめ)縄( なわ)を張り、当主は水垢離(みずごり)を行って、修練稽古に励み、精(しょう)進(じん)を重ねたと言う。

頭屋(当屋)になることは厄除け(やくよけ)になり家の繁栄を約束されるとして、誇りをもって事に当たっていた。

戦時中に頭屋制を輪番制に改め、現在では本村(ほんむら)(郷地区・坂地区を合併)で五名、福田で五名、泊で五名の合計十五名で奉祀している。

昭和四十七年には揃いの袴(はかま)・裃(かみしも)と弓矢が新調され、弓師(射手)の袴には赤松家所縁(ゆかり)の旗印である左三つ巴の紋(もん)が染め抜かれている。

当初この神事は、手作りの弓矢を使い、これを神殿に奉げ、神官の祝詞とお祓いの後、射場(いば)に出て四方に矢を放つことから幕を開けていた。

これは、棟上や地鎮祭などの時に行う「浄め(きよめ)」の奉(ほう)斎(さい)と同じで、毎年陰暦正月七日に行われていたが、戦後は一月十一日と改め、島の開運と家内繁栄厄除け祈願として継承されている。

百島にある一隻五輪塔(赤松一族の墓?)

的の直径は六十センチで二重丸を画いた中心に素焼きの「瓦(かわら)け」をつけ、十五メートルの距離から射手の十五人が太鼓の合図で一人二十本ほどの矢を的に向けて次々に競射する。

的中者には四十センチ前後の細い青竹の先に挟んだ白紙の祝儀袋が振舞われる。

白紙の祝儀袋の表には金壱万両と書かれているが、中身に十円硬貨が一個納まっているのが御愛嬌である。

現在百島には「赤松」姓の島民も多く、本村(ほんむら)の荒神山には赤松一族の墓であると言われている「一石五輪塔」が残されている。

墓所の柵の中には供養塔である「宝篋印塔(ほうきょういんとう)」と、足利尊氏の覇業に貢献した赤松則(のり)村(むら)(満祐は則村の曾孫にあたる)の塚も建てられている。

さらに坂上(さこじょう)には赤松宗家の屋敷跡に「社(やしろ)」が祀られている。

尾道に来たら訪れて欲しい観光スポット

尾道の観光スポット

春夏秋冬。季節ごとに尾道は様々な顔を見せてくれます。

歴史的な名所を訪れるのも良し、ゆっくりと街並みを歩きながら心穏やかな時間を過ごすのも良し、美味しい食事を心ゆくまで楽しむも良し。

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